スタックいいですか?

カジュアルMTGプレイヤーがいろいろ語りたがるブログ

【大会レポ】晴れる屋さん5周年記念大会

ブログの定期更新って、才能だと思う。
 
お久しぶりです、あさぎりです。
 
ブログ更新しなきゃなー、とは日々思ってたんですが、いかんせん良いネタが無い。
小ネタぐらいでしたらTwitterで済みますしね
 
MTGの大会は、たまーにスタンダードショーダウンに出るくらいなんで、
 
1-2! 以上!
 
っていうクソおもんない内容になってしまうので、
 
今回は先日参加した晴れる屋さんの
5周年記念大会のことを書いていきたいと思います。

参加費500円で、ラウンドに勝つ度にパックやらサプライやらが貰える豪華イベント。
しかも5回戦も遊べる。
少ない小遣いでカード遊びをしている自分にとっては、またとないイベント。
 

デッキ

 
今回、僕が持ち込んだデッキは、
赤単《ケルドの炎》。

f:id:asgl:20180816223324j:plain

巷ではケルドレッドとかケルドバーンとか呼ばれている赤単バーンデッキです。
 
リストはこんな感じ。
 
ケルドレッド[KLD-M19]
 
クリーチャー:24
4:《ボーマットの急使》KLD
4:《損魂魔道士》AKH
4:《ギトゥの溶岩走り》DOM
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》AER
4:《ヴィーアシーノの紅蓮術師》M19
2:《アン一門の壊し屋》AKH
4:《ゴブリンの鎖回し》DOM
 
呪文:16
4:《ショック》AER
4:《稲妻の一撃》XLN
4:《魔術師の稲妻》DOM
4:《ケルドの炎》DOM
 
土地:20
20:《山》
 
サイドボード:15
2:《どぶ潜み》M19
2:《熱烈の神ハゾレト》AKH
2:《稲妻牝馬》M19
3:《苦悩火》M19
2:《削剥》HOU
2:《カーリ・ゼヴの巧技》AER
2:《反逆の先導者、チャンドラ》KLD

 

元々アモンケットで砂漠とハゾレト神が出てから赤単は強力なアーキタイプだったんですが、
ドミナリアで《ケルドの炎》、《魔術師の稲妻》、《ギトゥの溶岩走り》、
f:id:asgl:20180816223324j:plain
f:id:asgl:20180816223320j:plain
f:id:asgl:20180816223317j:plain
M19で《ヴィーアシーノの紅蓮術師》《苦悩火》が登場し、
f:id:asgl:20180816223327j:plain
f:id:asgl:20180816223314j:plain
バーンというモダン・レガシーでファンの多いアーキタイプがスタンでも可能になりました。
 

以下大会レポ

 
1R 緑黒機体 ○✖️✖️
キラン号、たかり屋、ガルタ、ロナス神などが入った暴力的なデッキ。
1Gは本体に火力叩き込みまくって勝つものの、
2G・3Gは収集艇の絆魂やブロントドンを越えられず負け
 
ブロントドンはエンチャしか壊せないと勘違いしてて、
ケルドの炎設置後、即割られてすごいアド損をするというミスプレイ…
最後の希望のケルドが割られ、場に山しか残らず。
 
山が綺麗ですね。by夏目漱石
 
 
2R 緑黒ガルタ ✖️○○
緑黒ファストランド置かれて、また緑黒か…となるが、
ノワールのエルフからの鉄葉のチャンピオンを出すタイプのデッキでした。
1Gは落としましたが、その後"甘寧一番乗り"こと、
《ゴブリンの鎖回し》がエルフを根絶やしにして勝ち。

f:id:asgl:20180816223826j:plain

キミ、禁止一番乗りにならなくてよかったね。
 
3R 青白コン ○✖️○
1G さすがに相性が良く、危なげなく勝ち
2G 山を引きすぎてもたついてる間にギデオン、テフェリーを出され
完全にコントロールされる。
マナを伸ばして《苦悩火》X=10でワンチャン狙うものの、ギデオンの紋章が有り投了。
3G 怖いくらいに火力を引き、相手のエンドに稲妻を叩き込みまくって勝ち
 
4R 青赤アーティファクト ○✖️✖️
M19の「生きている間、自軍のアーティファクトひとつを5/5にする」青のクリーチャーを対処できず負け。
《技量ある活性師》。貴様覚えたぞ。

f:id:asgl:20180816223310j:plain

相手の方が「久しぶりにスタンやりました」とのことだったので、普段は下環境のプレイヤーなのかな?
 
5R 赤単《ケルドの炎》 ✖️✖️
ミラー!
1G こちらがマナフラッドしてる間に完全に燃やされて終了。
ケルドレッドっていうデッキ強すぎひん???
2G お互い盤面が膠着するものの、相手の渾身のハゾレト神!
終わった…と思ったが
自分もハゾレト神をドロー。
だが自分の方がライフが少なく、ハゾレトの能力で焼かれ切られる。
そりゃ先に出したほうが勝つわ。
 
 
さて、皆さん
 
お気づきになられただろうか…
 
火力引きまくって勝ち
 
ぶんまわって勝ち
 
などと書き連ねているが、
 
 
 
負け越していることを……
 
 
 
2R、3Rと連勝したあとに、この調子だ!とコーラを買い気合を入れるものの、
 
帰路で気の抜けた残りのコーラを放心状態で飲む。
 
これが人生の味だ。
 
 
 
獲得した賞品は晴れる屋さんの500円商品券とスリーブ。
この絵柄はめっちゃキレイだけど50枚入り。

f:id:asgl:20180816224010j:plain

 
もう1パックないとデッキに使えないんですけどね…