スタックいいですか?

カジュアルMTGプレイヤーがいろいろ語りたがるブログ

MTGアリーナはじめました

MTGアリーナ最高

 

f:id:asgl:20181231111728p:plain

お久しぶりです。

あさぎりです。

2018年も終わりますね。

ぜんっぜんブログ更新してないのに、なんかいい感じに締めようとしてますね。

デビューしてさっぱり売れなくて、突然ベストアルバム出して終わらせようとするアイドルみたい。

 

前回の更新が、ラヴニカ発売前。

最近の個人的なMTG事情は、

全然店舗の大会に行けていなくて、

主要パーツの抜けたスカッスカな赤単を持っているだけという体たらく。

これで大会行ったら「初心者さんですかね?? 楽しくやりましょうね(^o^)」

とか言われかねないぞ。はい、楽しくやりたいです。

 

そこで紙の大会に出れないなら、デジタルはどうだ、

ということで話題のMTG Arenaを始めてみました。

 

f:id:asgl:20181231111824j:plain



実は結構前からインストールだけしていたのですが、

なぜか起動しない

オイオイ どうなってるんだ

このクソッタレな時代遅れPCじゃダメだってのかい???

 

なんてことはなかった。

Windows Updateしたらすんなり起動。

 

あらかじめ、YouTubeなどでarenaを予習していたのでサクサクいくぞー!

と始めてみたものの、

なにこのもっさり挙動

他の人の動画だとクサクのシャキーンのドォーン!!!で楽しそうだったじゃん。

それに比べこのスローモーション具合は何だ。

ハイスピードカメラの撮影映像か。

 

単純にPCのスペック不足でした。

もっさりとはいえ、全然プレイできないレベルじゃないので、ぼちぼち進めてます。

挙動はもっさりなのに、時間制限はしっかりしてるMTGアリーナさん。

宝物トークン3つからタップしてなんとかマナ出そうとしているのに、

砂時計の表示が「まだ???」ってすごい圧を感じる。

何回か「はい時間切れー! 残念でしたーー!!」ってなったぞ。

 

「対戦相手プレイ遅くね? 早くしてくれよー」って思っているユーザー様、

ここに陳謝致します。すいませんでした。

 

MTGアリーナ、店舗大会と違って本当に色んな人と当たるので楽しい。

 

「キープ? マリガン?

いや、ちょっと厳しいけど土地1枚引ければなんとか…」

開始直後 相手大爆発(敗北エフェクト)

 

 「うわー 次相手フルパンで負けじゃんーーー」

相手戦闘開始前 大爆発(敗北エフェクト)

 

 「よし、順調な滑り出し。さっそくやるぞー」

相手ドロー後 大爆発(敗北エフェクト)

 

このあたりがデジタルと紙の違いなんですかね。

はい次ー、みたいな。

 

とはいえ、24時間いつでもMTG対戦できるってのは最高ですね。

事前に大会情報調べて、交通費かけてカードショップ行って、大会受付して…

ってのがないですからね。

もちろん実際の大会も好きです。緊張感とか、対人でやるって面白いですよね。

 

結構勝ち上がってきて、妻からのLINEで

「まだ終わらないの? いつ帰ってくるの??」

っていう冷や汗をかく体験もないですからね。

 

その点、MTGアリーナでは、自宅なので安心。

 

 

妻「いつまで部屋に籠もってるの??

パソコンいじりすぎじゃない???」

 

初手確認後 自身大爆発(敗北エフェクト)