スタックいいですか?

カジュアルMTGプレイヤーがいろいろ語りたがるブログ

【ドミナリア】プレリレポ

いつからカーンが光ると錯覚していた?

f:id:asgl:20180423212117p:plain

どうも、あさぎりです。

 

ドミナリアプレリリース・イベントに参加してきました。

結論から言うと2-1でFINISHなんですが、

備忘録も兼ねてレポートとして残しておきたいと思います。

 

 

マシマシ

 

プレリ前に腹ごしらえだ。

 

個人的に最近ハマっているラーメン二郎インスパイア店に行く。

小ラーメン、ヤサシアブラニンニクマシが好きだが、

今日はこれからプレリだ。

 

MTGは紳士のゲームだ。

プレイは紳士的であるべきだし、身なりも紳士的であるべきである。

口がニンニク臭いのは問題外である。

 

「対戦相手の口臭が異常wwwww」

Twitterで晒されては困るのだ。

 

歴史的に口が臭いレジェンドになるわけにはいかないのだ。

f:id:asgl:20180423212220p:plain

《口臭会の収集者》(威迫(迫真))

 

ニンニク以外マシという、結局結構食べるんかい、っていうラーメンを食べカードショップへ。

 

構築

これが僕のプレリキットから出たレアだ。

f:id:asgl:20180421223859j:plain

プロモは 《フェメレフの誇り、クェンデ》《最初の噴火》

テフェリーとシャライが出たし、青白のミッドレンジか??

と構想するが、いかんせん青のプールが弱い。

 

アンコモン《セラの天使》が出たため、シャライとあわせて白は確定。

f:id:asgl:20180423212007p:plain

除去として《シヴの火》が2枚ある。

ということで赤白カラーで1ラウンドへ。

 

1ラウンド目

0-2(瞬速)

早い。早すぎる。

対戦相手のコンバットが上手すぎる。

対戦時間は10分もかかっていなかった。

プレリの醍醐味である感想戦でも…と思ったら相手の方は

「あざしたっ」

とすぐ席を立ってどこかへ行ってしまった。

牛丼屋のカウンターかな???

 

僕はぼっち参加だった。

「0-2で速攻負けたwww」とふざけあう友人と参加していなかった。

 

暇つぶしにツイッターのタイムラインをのぞいても、

「カーン光った」

「ライラ2枚引いた」

というツイートをチベットスナギツネみたいな顔で眺めるしかないのだ。

 

気を取り直して構築。

赤要素を抜く。

比較的ファッティが多い緑を入れを2枚追加しテフェリーをタッチ。

白緑タッチテフェリー。テフェリーは添えるだけ。

f:id:asgl:20180423213626p:plain

「ちょっとキミ、島持ってきてくれる?」

 

 2ラウンド目

 2-1

相手も白緑カラーでシャライが入っており、ほぼミラーのような一戦だった。

こういう時は引きが強いほうが勝つよね。

プレイが丁寧な方で、すごく楽しかった。

 

3ラウンド目

ネズミやらヨーグモスの何とかとかいう伝説ソーサリーしてくる青黒デッキだった。

結果は2-1

テフェリーが大活躍

顔が怖いだけある。

f:id:asgl:20180423212505p:plain

感想戦で、

新環境で組む予定のデッキや、気になるドミナリアのカードなどを語りあった。

これだよ!

プレリの醍醐味は!

 

f:id:asgl:20180423212702j:plain

(最終的なデッキ)

 

おわりに

 

存分にプレリを楽しみ、カードショップを出る。

 

腹がいてぇ。

 

急な腹痛。にじむ脂汗

寝不足かつ空腹に二郎系ラーメンが効いたか。

 

最寄りの駅のトイレに駆け込もうとするが、

男子トイレが閉鎖しているというミラクル。こマ!?

 

「ただいま改修工事のため男子トイレは使用不可です。

多目的トイレか周辺の公衆トイレをご利用下さい」

という無慈悲なアナウンスがどこからか流れてきた。

 

アカン。

 

多目的トイレに向かうが、少年が2人並んでいる。

少年たちは漏らしても笑い話になるかもしれないが、いい年したお兄さんは洒落にならないのだ。

少年たちの軽蔑な眼差し受けながら歴史的な《はじける破滅》をキャストするわけにはいかないのだ。ジャッジーー!!

 

アカン。

 

二度目のビッグウェーブ

乗るわけには行かない、このビッグウェーブに。

 

 

さすがに我慢ならないので近くの書店のトイレに駆け込む。

こうして僕のエクストラターンは無事終了した。

 

プレリ後に漏らすという英雄譚は語られることはなかったのだ。

 

おしまい