スタックいいですか?

カジュアルMTGプレイヤーがいろいろ語りたがるブログ

【初心者向け】プレリに行こう!

はじめまして。

あさぎりと申します。

マジック・ザ・ギャザリングというカードゲームを愛する

カードオタクです。

 

ここ最近のTwitterの動きで、

チャレンジャーデッキ買ってMTG始めたよ!」

とか

ドミナリアからMTG参入予定です」

という方が増えてきたので、

初心者の方向けにプレリでの楽しみ方を書いていきたいと思います

 

プレリとは、

プレリリリースイベントの略で、

マジックザギャザリングの新弾を一足先に遊べちゃうよ!

ってイベントです。

 

このイベントで入手したカードは、実際に発売されるまで公式戦で使用できません。

  

 

 

 

どうやって参加するの?

持ち物は?

などはいろんなサイトで紹介されてると思うので、割愛してリンクのみ貼ります。

極論するとお金メモ帳とペン(ライフ管理のため)を持っていけば、あとはお店で買えます。

(カードを保護するスリーブはさすがに準備していってもいいかも。)

mtg-jp.com

www.izzetmtgnews.com

※ひとつ前のセットの案内ですが、基本的には同じです。

 

 

 

構築が楽しい!

プレリはシールド戦です。

未開封パックを6パック開封してその中のカードでデッキをつくります。

開封したブースターパックから出てくるのは、初めて見るカード達。

 

初心者や上級者など関係ありません。

 

全員が初めて触れるカードです。

出てきたカードに是非一喜一憂してください。

 

そういうイベントです。

 

でも

「〇〇出たww爆アドやん!!www」

などと奇声を上げるのはほどほどに。

 

今回の「ドミナリア」ではマスターピースと呼ばれる稀少なレアカードは封入されてませんが、

狙ったレアカードはほぼほぼ出ませんので

安心してくだい。

ハァ~!
除去が出ねぇ!神話もねぇ!色もそれほど揃ってねぇ!
PWねぇ!デカブツねぇ!生まれてこのかた見たことねぇ!
レアもクソ!マスピもねぇ!隣の卓では何故か出る!!

オラこんなプールいやだ~~
オラこんなプールいやだ~~

— あさぎり (@asagili) 2017年4月22日

 (僕の心の叫び)

 

 

対戦が楽しい!

対戦に使用されるカードが全て新しいです。

 

「すみません、カードのテキスト見てもいいですか?」

「どうぞ~。〇〇が**になるやつです! 強いですよね!」

「つよー! 困ったなー」

 

こんなやりとり最高ですよね。

 

対戦なのでもちろん勝つと嬉しいですが、

新カードを使って戦える点がプレリでの醍醐味になります。

プレリの醍醐味は「高額レアがGETできるかも」じゃなくて、最新弾のカードに触れて、あーでもないこーでもないってデッキを作り、初対面のカード仲間と「そのカード強いですよね!」「すみません、効果見せてもらってもいいですか?」とかコミュニケーションしながらプレイできるところにあるよね。

— あさぎり (@asagili) 2016年9月24日

 

 初めての対戦怖いな~~

と思うかとしれませんが、

 

対戦前に

「すみません、じぶん初心者なんですけど…」

など一言添えると、

「お! 丁寧にプレイしよ!」

と相手も気にかけてくれるので、言い得です。

 

 

感想戦が楽しい!

対戦終了後の対戦相手とのコミュニケーション。

 

「こういうカードが出たんですけど、どうデッキ組めば良かったですかね?」

 

と是非相手に聞いてみましょう。

 

ほとんどの方がこころよくアドバイスしてくれると思います。

 

僕含めカード好きは新カードについて語りたくてうずうずしてますからね。

《語りたがりのガラク》

 

また、対戦相手の方と仲良くなったら

「このお店はよくこられるんですか?」

と聞いてみましょう。

 

お店での顔見知りが増えるともっともっと楽しくなります。

 

 

プレリの感想をつぶやこう!

「どんなカードが活躍したか?」

「どの色の組み合わせが強いのか?」

 

プレイヤーはこういった情報に敏感です。

 

「初めてのプレリ楽しかった~」

 

的なつぶやきでもOKです。

 

全力でいいねしに行きます。

それをきっかけにMTG仲間が増えるかもしれません。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

プレリに行きたくなってきましたね??

 

最新セット『ドミナリア』のプレスリリースイベントは

2018年4月21~22日です!!

 

mtg-jp.com